HOME>トピックス>矯正歯科に通って笑顔に自信!歯並びを整えよう

歯並びを綺麗にしたいなら矯正歯科へ

レベルの高い歯列矯正を受けたいなら、普通の歯医者ではなく矯正歯科へ行きましょう。矯正歯科は専門性が高く、普通の歯医者ではできないようなハイレベルな矯正方法も選択可能だからです。池袋には有名な矯正歯科もあるのでおすすめです。

選べる治療法!ブラケット矯正とマウスピース矯正

ブラケット矯正は最も基本的な矯正法

ブラケット矯正は安価で、多様な不正咬合に対応可能です。最もメジャーな矯正方法の一つで、多くの歯医者で行ってもらえる点にも魅力があります。

審美性の高さがマウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正は審美性が高い点に魅力があります。透明なマウスピースを装着するだけなので、矯正をしていることに気づかれにくいです。

治療の流れを知っておくと安心

事前に治療の流れを知っておくと、次に起こることへの予想がつけられるので戸惑わなくて済みます。どこの歯医者でも治療の流れは似たようなものなので、一度大まかにでも確認をしておくといいでしょう。

矯正治療で綺麗な歯並びに!治療の流れ

矯正

まずは初診相談から

どのような治療を希望しているか、理想とする歯並びはどんなものか、まず歯科医に相談をします。費用やアフターケアに関しての疑問も、このときに歯科医にぶつければ解決可能です。

精密検査で歯の状態をチェック

X線写真を撮影したり、歯型を取ったりして、詳しい歯の状態を確認します。この精密検査の結果を元に、さらに詳しく治療方針を相談していきます。

方針が決まれば治療開始

詳しい方針がすべて決まれば、いざ治療開始です。ですが、矯正器具を付ける前に入念に歯のクリーニングを行います。このタイミングで正しいブラッシングの仕方を教わることも多いです。

矯正装置を付ける

いよいよ矯正装置を付けていきます。矯正器具の種類によって付け方やケアの仕方も違いますが、一人一人に合ったものを用意してもらえる上、適切な使用方法も教えてもらえます。

適度に通院をして微調整を繰り返す

矯正が完了するまでには多くの時間がかかります。数年という長い時間がかかることも珍しくありません。適度な間隔を空けて通院をし、矯正器具の微調整を続けていきます。

矯正歯科に通って笑顔に自信!歯並びを整えよう

矯正

矯正歯科で治療を行うメリット

一般の歯医者では取り扱っていない特殊な矯正方法を選べるのが、矯正歯科で治療を行うメリットです。また、歯科医も矯正を専門にしているケースが多く、治療のレベルが高めです。

歯型

歯周病や虫歯を防ぐことができる

歯列矯正の効果は、審美性のアップだけに留まりません。歯並びがよくなると、歯周病や虫歯の予防までしやすくなります。ブラッシングをしたときに、磨き残しが発生しにくくなるからです。

医療器具

裏側矯正なら見た目が気にならない

歯の裏側にだけワイヤーを付ける裏側矯正が、若い女性を中心にして人気です。裏側矯正なら見た目が悪くなることがありません。矯正をしていること自体、他人には秘密にしておけます。

どんな治療方法を行いたいのか事前に決めておこう

技術が進歩して、様々な矯正方法が選択できるようになりました。どのような方法で歯並びを美しくしたいのか事前に比較検討して決めておくと、カウンセリング時にスムーズに相談が進められます。

広告募集中